商業労働災害防止協議会、宇都宮卸商業団地協同組合、栃木県労働基準協会連合会が共催した「担当者のための労務管理セミナー」(無料)が10月17日(火)に宇都宮市で開催され、その中の「有期契約労働者の無期転換のポイント」を担当しました。
約60名ほどお集まりいただき、平成30年4月1日から対象者が出る「有期労働契約の無期転換ルール」の説明やその対応、関連した労働契約法についてお話をさせて頂きました。

栃木県労働基準協会連合会が主催する無期転換セミナーは、厚生労働省委託事業となっており、東京海上日動リスクコンサルティング㈱と公益社団法人全国労働基準関係団体連合会(略称:全基連)が受託して実施しています。
栃木県の全基連主催のセミナーは、昨年度に引き続き私が担当させて頂いております。

無期転換後の社員の労働条件や役割をどうするか?
正社員との違いをどうするのか?
有期契約社員の役割をどうするか?
・・・・等
対応が迫られる時期となってきましたが、実務的に考えなければならないことが多く、悩まれている会社も多いのではないでしょうか。
制度や規則を整備する際には、会社の状況を踏まえて、将来にわたって、社員のモチベーションアップにもつながるものでなくてはなりません。
お悩みでしたら、当事務所までお気軽にご相談ください。