一般社団法人 宇都宮労働基準協会が主催する「労務管理講習会及び無期契約転換ルール説明会」(無料)が1月22日(月)に宇都宮市で開催され、その中の「無期契約転換ルール説明会」を担当しました。
年明けのお忙しい中、また大雪の影響が心配される中、約80名ほどお集まりいただきました。

無期転換セミナーは、平成29年度厚生労働省委託事業となっており、東京海上日動リスクコンサルティング㈱と公益社団法人全国労働基準関係団体連合会(略称:全基連)が受託して実施しています。
栃木県の全基連主催のセミナーは私が担当させて頂いております。
平成25年4月1日に施行され、今年の4月1日より多くの方が対象となる「有期労働契約の無期転換ルール」の説明やその対応策を中心にお話をさせて頂きました。

目前に迫っている本格スタート前に、最低限何をしなければいけないか?
無期転換後の社員の労働条件や役割をどうするか?
・・・・等
実務的に考えなければならないことが多く、悩まれている会社も多いのではないでしょうか。

今からでも対応できることがあります。
お悩みでしたら、当事務所までお気軽にご相談ください。
会社の状況を踏まえ、将来にわたって社員のモチベーションアップにもつながる制度を一緒に考えていきましょう