とても長い名称の制度で面倒そう・・・と思われがちですが、無料のいい制度ですので、ご紹介します。

これは、5年以内起業した、分社した、異業種へ進出した、初めて人を雇った事業主の方が利用できる制度です。
実施しているのは、厚生労働省から受託している公益社団法人全国労働基準関係団体連合会(略称:全基連)です。栃木県でも宇都宮にある栃木県支部が窓口となっています。

申し込みをすると、委嘱された社会保険労務士が事業所に伺うので、相談や手続き・規則作成等を受けることが出来ます。
この制度の一番の魅力は無料(2回訪問まで)ということです。事業を始めたばかりで社会保険や労災保険、安全衛生等、整備したいけど難しくてよく分からない!という場合にはもってこいな制度です。

実施している団体が「労働基準」って名前が付いているので、相談したら労働基準監督署に情報が行ってしまうのではないか?と不安になる方もいるかもしれませんが、その心配はいりませんのでご安心ください。

折角の制度ですから、活用することを検討してみてはいかがでしょうか?
詳細は、下記ホームページを参照ください。

全基連ホームページ(新規起業事業場就業環境整備事業)
http://www.zenkiren.com/jutaku/shinki.html