前回ご紹介した「新規起業事業場就業環境整備事業」と同じく、公益社団法人全国労働基準関係団体連合会(略称:全基連)が行っている無料の制度のご紹介です。

これは、介護に関係する事業を営む事業主の方が利用できる制度です。
介護保険の適用・適用外を問わず開業時期も不問です。
今年度は「介護保険施設」を重点対象として行っていますが、他の介護業態でも利用が可能です。

申し込みをすると、委嘱された社会保険労務士が事業所に伺うので、相談や手続き・規則作成等を受けることが出来ます。
この制度の一番の魅力も無料(3回訪問まで)ということです。

新しく介護関連事業を始められる事業主の方も最近は増えてきました。高齢化が進む中での需要の高まりに合わせた流れですね。いざ始めて、従業員を雇うことになると、シフト勤務や訪問時の交通事故リスクの管理、安全衛生面への配慮等、分からないことも多く悩まれている事業主の方も多いのではないでしょうか?そんな場合にはもってこいな制度です。

栃木県では宇都宮にある栃木県支部が窓口となっています。
繰り返しになりますが、実施している団体が「労働基準」って名前が付いているので、相談したら労働基準監督署に情報が行ってしまうのではないか?と不安になる方もいるかもしれませんが、その心配はいりませんのでご安心ください。

折角の制度ですから、活用することを検討してみてはいかがでしょうか?
詳細は、下記ホームページを参照ください。

全基連ホームページ(介護事業場就労環境整備事業)
http://www.zenkiren.com/jutaku/kaigo.html