公益社団法人 全国労働基準関係団体連合会が主催する「高校生向け労働条件セミナー」が、1月17日(火)に栃木県立黒磯南高等学校の3年生約150名を対象に開催され、講師を担当しました。

学生向け労働条件セミナーは、全国の大学生や高校性を対象にした平成28年度厚生労働省委託事業となっています。栃木県のセミナーは私が担当させて頂いております。
卒業して社会に出て、働き始める前に、働くときの権利や義務労働に関係する法律などを身に付けてもらうことを目的として実施されています。

ロングホームルームの50分間ということで、「覚える」のではなくて将来トラブルに直面したときに「知っている」と気付いてもらえるようにと話させて頂きました。
・・・高校生向けのセミナーは初めてなので、どう話したらよいのかちょっと緊張しました。
記憶に残してもらうため、某TVアニメ風のオープニングムービーを作成して、初めに観てもらったり、ダンスが有名になったTVドラマを例に挙げたりと、なんだか楽しかったなと感じてもらえていればいいなと思っています。

皆さんのこれからが、輝かしいものになることを願っています!

黒磯南高校セミナー風景1

黒磯南高校セミナー風景2